2024年7月13日(土)~2024年9月14日(土) パシフィコ横浜で開催の【巨大恐竜展-Giant Dinosaurs-2024】。
- 巨大竜脚類「パタゴティタン・マヨルム」の約37メートルの全身復元骨格を日本初公開
- まばたきまで再現されたリアル恐竜ロボット
- インタラクティブ展示で遊びながら学べるコーナーが充実
など、子供も大人も楽しめる展示が目白押し!恐竜好き必見の内容です。
夏休み真っ只中の【巨大恐竜展2024】に行く予定の方にとって「どのくらい混んでる?」「所要時間はどのくらい?」「どの時間帯がおすすめ?」など、事前に知っておきたいことが多いと思います。
この記事では、実際に8月の土曜日に訪問してわかった、混雑状況・所要時間・おすすめの時間帯をご紹介します。
巨大恐竜展2024 所要時間
公式は1時間程を想定?
公式サイトや公式SNSでは、所要時間について特に記載がありません。
ですが、最終入場が閉館の30分前であること・音声ガイドの所要時間は40分弱であることから、おそらく1時間ほどを想定していると思います。
土日祝は2時間以上見ておくと◎
実際にお盆終盤の土曜日に行ったところ、音声ガイドなし、インタラクティブ展示などを経験しなければ、1時間程度で観られる内容でした。
開場時間の9:00を目指し、8:45頃に会場入りしたところ、すでに20人ほどの列が。
入場してみると、タブレットを使用したインタラクティブ展示は、9:30時点で30分待ち。
特に触れる標本や恐竜ロボットの前には人が集まっていました。
私は夫と2人だったので、
- インタラクティブ展示は参加なし
- 標本はさらっと数か所触り、説明文は流し見程度
- 写真スポットはしっかり撮影
という観方で、約1時間強で回り切りました。
インタラクティブ展示もしっかり体験し、標本もじっくり触って観察するなら、展示だけで2時間以上みておくことをおすすめします。
展示が終わると、大量の恐竜グッズ売り場と、恐竜にちなんだ軽食を提供するカフェがあり、物販も充実しています。
「グッズ売り場だけで1時間費やした!」という声もSNSで見られました。
10:00すぎのグッズ売り場は、常に購入者はいるものの、列ができるほどではなかったです。
グッズ売り場も軽食も楽しみたい方は、展示を観る時間も合わせて3時間みておくと安心です。
混雑状況は公式Xアカウントで!
巨大恐竜展2024の公式Xアカウントで、当日券の売り切れ情報が投稿されます。土日祝は特に売り切れの恐れがあるので、こまめにチェックしておくと安心です。
土日祝は事前の日時予約(無料)ができる!
会期中、特に混雑が予想される土日祝は、事前に知事予約制です。
「アソビュー!」サイトでのオンライン事前予約か、当日会場で整理券を受け取るか、2つの予約方法があります。
「アソビュー!」サイトは、他サイトでチケットを購入済でも「日時指定入場整理券」を無料予約できます。
会場入口券売所で当日入場整理券も配布予定ですが、いずれも無くなり次第終了のため、訪問日が確定した時点で事前にオンライン予約することをおすすめします。
私は2日前の木曜日に、土曜日9:00の回をオンライン予約することができましたが、お昼過ぎなど時間帯によっては残りわずかになっていました。
※チケット運用は会期中変更の可能性があるので、詳細は「巨大恐竜展2024」公式サイトをご確認ください。
開催概要・アクセス
会期と開場時間
会期:2024年7月13日(土)~2024年9月14日(土)※好評につき会期延長
開場時間:9:00-17:00 ※入場は閉場の30分前まで
公式サイト:https://giantdinos-ex.com/
横浜会場とアクセス
会場:パシフィコ横浜 展示ホールA
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
電車でのアクセス:
・みなとみらい線 みなとみらい駅から徒歩5分
・JR・市営地下鉄 桜木町駅から徒歩12分
※2025年には大阪に巡回予定!(2024年8月現在の情報です)
おわりに
本記事では「巨大恐竜展2024」の所要時間や時間指定についてご紹介しました。
恐竜好きの夫に連れられ、恐竜についてあまり知らない状態で鑑賞しましたが、十分楽しめる内容でした。
特にパタゴティタン・マヨルムの巨大標本は圧巻で、自身の悩みなど大したことないな、となぜかポジティブになることができました。
タブレットを使ったインタラクティブ展示、自分でページをめくったりして見る説明文、リアル恐竜ロボットへの草やりなど、小さなお子さんを飽きさせない工夫がたくさんありました。
気になる方はぜひ、実際に足を運んでみていただければと思います。